【ボツ仕事絵】HDDを整理していたら出てきた

2013年4月28日日曜日



仕事の作業が一段落したので、HDDの整理をしていたところ発見した【ボツ仕事絵】です。
次の案件で桜を描く必要がありそうだったので、練習として桜の背景を適当に描いて完成としました。

実際のところ【ボツ仕事絵】と書くと語弊があるかもしれません。
なぜならボツになる事は前提で描いていたからです。

この絵は去年の夏ぐらいに来た案件で描いたものです。
その案件がちょっと特殊で、既にリリースしているゲームの追加イラストとしての依頼ではなく、これから作り始めるゲームの叩き台としてのイラスト制作でした。

つまり、仕様がまだきちんと固まっておらず、方向性も2転3転しました。
方向性が決まっていないようだったので、とりあえず【ハンコ絵】な絵柄で制作しました。

先方の反応は悪くなかったように記憶していますが、時が経つにつれて絵柄の方向性が多少リアル路線に変わってきて『ボツ』となりました。

その後、リアル路線に寄せた絵を新規に書き起こしたのですが、色々と事がうまく進まずラフを提出した段階で私の手を離れました。(うまく進まなかった原因は私にも当然ある事だと思います。)

その後も進んでいるとしたら別のクリエイターが完成させているかもしれません。
私は通常、終わった作業のリリース状況等をチェックしないのでその後はさっぱりわかりません。

絵のなれそめはともかくとして、改めてレイヤー構造等を今見るとやはり『バタ臭い』感じがしました。
細かい色の変更に対応できないとか、作業として時間がかかるような構造です。
しかし、色を混ぜるような塗り手法を確立するための第一歩となった記念すべき作品です。

さて、案件内容はエロ系のソーシャルゲームのイラスト制作だったので、進化用としてアダルトなバージョンもあります。
このサイトに貼りつけるとBlogger的に問題あるかもしれないのでPixivに上げておきました。気になる方は以下のリンクからどうぞ。(R-18です)
【ボツ仕事絵】HDDを整理していたら出てきたので背景作って完成

そのうち完成させようと思います。

QooQ