[お仕事]コンビニのG-MONEYキャンペーン用POP描かせて頂きました。その四

2012年12月21日金曜日

イラスト 仕事


G-MONEYさんのキャンペーン用のイラストを描かせて頂きました。 スリーエフに展示されるキャンペーン用のPOPです。 ありがたい事に4回目となります。
今回のお題は『コート着ている女の子』です。

いつも自由に描かせていただいているので、とても楽しい案件なのですが、毎回頭を悩ませるのが、キャラクターの絵柄。

僕には自分の絵柄というのが無いので絵柄決めは頭痛の種です。

悩んでいても仕方が無いので、今回は今までと違い少しリアルよりの等身デザインを提案させていただきました。

理由はいくつかあるのですが、最近頂いている他社の仕事案件を見ると、コテコテの萌え絵柄より少しリアルよりの絵柄を求められる案件が多くなっていたので、『最近の萌えイラストはチョットリアルよりにした方がウケが良いのかな?』と考えたからです。

絵柄に関しては流行り廃りがあるので、なかなか難しいところです。

絵柄の方向性をとりあえず決めたので、ラフを書いて提出。
(影が付いていないと『江口寿史』的な感じがする。)




そしてリテイクを喰らいました・・・orz

『表情をもっと明るくしてほしい』とのこと。

なるほどなぁ。
確かにおとなしめの表情で描いていました。

広告だし、元気の良い表情の方がお客さんの気分も良くなるというのはとても理解できる事。

早速修正。
しかし、ここでも僕は頭を悩ませました。

どのくらいの元気さが良いのだろうか……

とりあえず、元気が良く見えるであろうポイントにはある程度ルールがあるので、それに沿って描いてみました。

口を開かせる。
ウインクをさせる。
目を見開く。
両目とも閉じさせる。


一番元気に見えるのが両目を閉じさせている表情だと思ったのですが、両目とも閉じさせてしまっても良いのだろうかというのが懸念事項。

無難なところで、ウインクか口を開かせたものかなぁと思っていたのですが、最終的には両目を閉じさせる表情に決定。

勿論、判断したのはG-MONEYさんとスリーエフさんサイド。
僕は色々と描いていくうちに何が良いのやらわけがわからなくなり、自分の中のベストも決める事が出来ませんでした。(^_^;

ちなみに絵柄にも迷っていた僕は、G-MONEYさんからの要望うもあって、コテコテの『萌え絵絵柄』のラフも描いてみました。
時間の都合上、別バリエーションの絵柄を描くという事はあまりやらないのですが、ひと月ほど前にフルデジタルでのイラスト制作スタイルに移行した僕は、こういう事態に対して思っていた手順があったので、やってみました。

やりたい手順といっても、Comicstudio上にてベクターレイヤーで描いた線をある程度納得できるスピードで再利用できるかどうかという検証名だけなのですが……。

結果は、意外と良好。

もともと解像度に依存しないベクターレイヤーなのですが、ComicstudioのベクターデータはIllustratorと比べるとちょっと癖があると感じているので、思った品質とスピードを得られるのかというのは常々気になっていたのです。

さて、キャラのイラストが決まればイラスト制作の作業に悩むところなし。このまま完成へと突き進んでいきます。

ところで、G-MONEYさんの案件はレイアウトデザインも行うので、久しぶりにIllustratorを立ち上げました。
久しぶりなので、使い方を忘れている忘れている・・・。

手順や機能を思い出したり改めて調べる作業時間というのはなかなかバカに出来ないものです。

そして、今回のレイアウトは前回のレイアウトとほぼ変わっていません。

あまりにも今回のイラストとのマッチングがうまくいっていて、変えようとすればするほど弩壺にハマっていきました。
色々とあがいたのですが、どうも良い落とし所が見つからず、前回とほぼ変わらぬレイアウトになってしまいました。

もし次回があるとするならば、この部分はぜひ改善したいところです。

というわけで、締め切りギリギリチョイオーバーするような感じで完成させました。

こちらは文字なし

そして、キャラのみです



ちなみに没となった萌えキャラバージョンも作ってみました。


文字なし

そして、キャラのみです


萌え絵柄バージョンの場合、下半身がスレンダーな事もあって、レイアウトの下部分が物足りなく感じます。
実際にこの絵柄で進めた場合、キャラサイズを↓このぐらいの大きさに拡大したのではないかと思います。


比較

それはそうと、前回のG-MONEYキャンペーンから早1年以上が経っています。
しかしその事に対するブログ記事は2つ前・・・。
仕事で忙しかったとはいえ、もう少し更新頻度を上げていきたいところです。
キャンペーン詳細はG-MONEY様のキャンペーンサイトを参照ください。
リンクはこちら↓。
【スリーエフ限定】G-MONEY20%増量キャンペーン!
http://www.gic-tokyo.co.jp/g-money/topics/121217.html



QooQ