【仕事絵のなりそこない】こういうこともあるのです

2013年2月14日木曜日

イラスト バレンタイン 仕事

今年の初めにソーシャルゲームのバレンタインイベント用カードイラストを描いてほしいという依頼を受けました。

僕にしては珍しく締め切りを大きくずらさず納品。
そして問題なくOKが出ました。

ところがその後、諸般の都合で使われない事決定。

せっかく描いた絵が誰の目にも止まらず埋もれてしまうことが残念だったので、制作費の受け取りを辞退する代わりにブログ等に公開させてもらう事にしました。

仕事としてはキャラだけの案件だったのですが、それではどうも恰好が付かないということで、背景も作り、それっぽいカードデザインも作ってみました。

カードが進化していくという仕様だったので、4種類制作してあります。
最終進化は『露出高くエロく』ということでしたので、そのようにしたつもりです。エロく感じ取ってもらえるといいのですが・・・。

■基本カードデザイン
『境内でバレンタイン』


■進化1
『学校のベランダでバレンタイン』


■進化2
『退学後のバレンタイン』


■レアカード
『散歩中のバレンタイン』


背景は以前記事にした『写真から風景画を作る』手順をベースに少々試行錯誤しました。

写真から作るのはまだまだ経験不足なので、今後も積極的に行い、質を高めていきたいと思います。

なお、カードデザインに描かれているパラメータらしきものにも意味は持たせてあるのですが・・・なんとなく意味を感じ取ってもらえるでしょうか?

今回完成させたイラストは微妙に変態チックなシチュエーションにしてしまいましたが、このイラストが使われる予定だったもともとのソーシャルゲームは非常に硬派な世界観です。

それはそうと、今回の制作で自分なりのキャラ塗りフローが固まりました。
そのうち塗り手順の記事も書いてみようと思います。


QooQ